534

沖縄に行ってきました

 

はいさい!コサンジです
突然ですが、沖縄に行ってきました!備忘録がてらブログに残していきます



今回は八重山諸島を訪問!最初は、石垣島

石垣島は台風が直撃する場所なのでごつい建物が多く、本州にあるような一般的な建物はほとんどなかったです

到着後、港の売店に寄ったところ見慣れぬ飲み物を発見!

ゲンキのクールという飲み物
なんと沖縄でも八重山諸島でしか売ってないらしいです。乳酸菌飲料でメロンみたいな風味もわずかにあって個人的には好きな味でした
ちなみに、内容量が中途半端な473mlなのはアメリカ統治下の名残らしいです(ガロン)

上のゲンキのグッズの直営店が港の近くにあったので寄り道

ローカル中のローカルとは思えないくらいの商品展開でびっくり
牛乳パックのパッケージのみの販売なんて初めて見た!

夕飯は石垣牛を頂きました!

 

その後、コンビニで旅行先で必ずやるローカルフード漁りをしました


なかよしぱん三銃士とゼブラパン!久々に食べたかった

ミドリムシユーグレナを飲料化したもの 怖くて買えなかった…

ローカルドリンク 花笠食堂の圧が凄い

独特な階段

沖縄の道路が右側通行から左側通行に直ったときの記念碑



翌日は西表島

港では具志堅用高がお出迎え

いざフェリーで移動

そのまま遠浅の海岸を牛舎に乗って移動、由布島

島全体が観光型の植物園になっていて、歩いているだけで楽しめた
舗装されていないのが逆に雰囲気出ていてよかった

かましいわ

 

元は住民も住んでいたが、洪水を機に全員が移住してしまったらしい
当時の廃墟も何か所か残っていた(写真は公民館)

 

星砂ビーチ
流石の透明度
ちょうど干潮だったので、結構奥まで歩けた
名前の通り星状の砂が混じっている(有孔虫の殻)

つかまるよ
マジで

!?

ンママキーやまねこパーク
見ての通り超巨大ヤマネコ型滑り台が鎮座する児童公園
思った以上に勾配が急で怖くて滑れない
ちなみに地元の子供の要望で設置したらしい

こうしてみると大きさが分かりやすい

最終日は竹富島

入島料がかかるらしい(300円)

港に置いてあった島を紹介する冊子 どれも良くできてる

いざ!ここからはレンタサイクルで移動

コンドイビーチ あいにく天気は曇りだったけど、海は青い!

島の各地に沖縄らしい要素があって回ってるいるだけで楽しいですね
また、劇場版のんのんびよりの聖地でもあるので、アニメで見た箇所を見かけるたびにテンション上がっていました

偶然この日は旧歴の風習、十六日祭(ジュールクニチー)で店が閉まっていたりして大変でしたが、なんとかなってよかったです


久々の沖縄でしたが、いろいろな場所をめぐることが出来て満足度が高い旅行になりました

冬とは思えない暖かさで毎年行きたくなりました いつかまた行きたいね~


では!