534

「OTOMAD TRIBUTE」にてねずみフレンズをリメイクしました!

お久しぶりです!コサンジです


突然ですが、本日2月26日は? 


そう!ねずみフレンズ投稿四周年です!



今回、そのねずみフレンズを「OTOMAD TRIBUTE」という音MAD合作でリメイクさせていただきました!! (先に見ておくことをお勧めします!)

今回のパートのあれこれを備忘録も兼ねていろいろ書いていきたいと思います!

1 選曲について

色々な音MADがある中、ねずみフレンズを選んだのは後悔の念があるからです。
ねずみフレンズは有難いことに594万再生もされています。(いまだに実感ない)
そんなこの動画ですが、本腰を入れて作れたかというとそうではないです。
当時、つくだフレンズを見て衝撃を受けて咄嗟に手持ちの素材で作った産物がこれでした。



衝撃的に勢いで作った動画だったので、時間もかけずに手癖で作ってしまいました。
その結果、今見ると直したい箇所が多く、代表作にしたくないなと思うことが多々ありました。数字が伸びたのはうれしかったのですが、それ故の「もっと頑張っておけばよかったな」という悔しさの方が勝っていました。
今まで音MADを頑張って来たのは、「ねずみフレンズの人」というイメージをなくすためというのも少なからずあると思います。普通に楽しみながら作っていたのですが、モチベーションの根底にはこれがあったと思います。

そんな状態のまま数年がたったおととしの年末ごろ、この企画の話を聞いたときに真っ先にリメイクしたいなと思ったのがねずみフレンズでした。過去の自分を超えるのは数字では絶対無理なので、リメイクして超えてやろうと思った次第です。

ただ予想外だったことが一つあって、パートがED前で最後だったことです。(!?)
選曲順は原曲自体の曲調の傾向で決められたので、ようこそジャパリパークはどうあがいてもラスト付近に持ってくることになったみたいです。
やばいメンツに囲まれている中でこの箇所を担当するのは、尋常じゃないくらいのプレッシャーでした。なので、今まで以上に必死こいて作りました。このパートは間違いなく今までの動画の中で一番頑張りました。

2 製作までの流れ

正直、選んだときは一切内容は思い付いていませんでした。元ネタをある程度なぞればいいかぐらいのテンションでした。しかし、実際やってみるとネタが思いつかなかったので、沿いつつディズニーオールスターなど関連する要素もいれました。また原作では毒づく要素が多めだったのですが、ラストパートで攻撃なのはどうかなと思ったのとワンパターンになりそうだなと思い止めました。
普段、動画構成は音声が完全に出来た後に考えているのですが、今回ばっかりはそういう訳にもいかないので、いくつか考えつつ作りました。思い付いた箇所は随時作っていったので動画制作は去年の8月から作っています。(最初のシーンチェンジに関しては去年の8月27日に作成してたみたいです)とはいえ、ずっと制作してたわけじゃないので実制作時間はもっと短いです。
当初からやりたかったのは、ディズニーランドにいって映像を撮ることだったのですが、流石に1人でディズニーランドは厳しいなと思っていました。今回、ありがたいことに撮影を手伝ってくださる方がいたので助かりました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!
素材がそろった後も制作は大変で、見ての通り最初から最後まで切り抜きまくりました。いつもやっている作業とはいえ、今回の合作で一番時間を食われました。結果、とりあえず切り抜く癖がついて切り抜いたのに使わなかったカットがいくつもあります。(ライオンキングや南部の唄などなど)
幸い、時間はたっぷりあったので寄り道しながらゆっくり作りました。

3 製作

ここからは当パート作る上で工夫したところ等を順々に書き連ねていきます。

ふぃぎゅ@浦和高校の次のパートということで、高校生クイズの得点表示を利用し「ワンツースリー」とミッキーが元気に言って始まるようにしました。
このミッキーの音声はかつて東京ディズニーランドにあった「ミッキーマウスレビュー」というアトラクションの一部分を使用しました。当時大好きだったので、これはどこかのタイミングで使うしかないなと思っていました。





ミッキー耳カワイイね



後述しますが、ここの背景は撮りに行きました。ここも含め、今回の動画は切り抜き量がえぐいっすね..



ここでは元ネタでも使っていた東京ディズニーリゾートのCMを使用。背景にはディズニーシーとランドの象徴であるプロメテウス火山とシンデレラ城を配置。小窓は全部ディズニーリゾートのCMをはめ込んでいます。




ここのト音記号はミッキーの形を模したキーホルダーの形を使いました。
背景はディズニーランドの入り口にある「ワールドバザール」を撮ったものです。




ここも元ネタに合わせた台詞運び。モーティマーは「ミッキーのライバル大騒動」等に出てくるミッキーの幼馴染で、小さいころ見たVHSで印象に残っていたので採用しました。誰?
名前プレートは35周年の時のキャストのネームプレートです。地面は本家「けものフレンズ」から引っぱってきました。



(ミニーを)見に行ってみよー(?) 背景はミニーの家です。







この辺はミニーの可愛さを意識してピンクを基調に作りました。3枚目の背景はディズニーシーです。





ここからはディズニーランドに実際に行って撮影してきた映像をガンガン使っていきます。
イッツアスモールワールドはディズニーリゾートのアトラクションで一番好きで、何テイクも素材が撮ってあったので地面からのパンのカットを使用しました。2カット目のビッグサンダーマウンテンもちょうどいい怖さなので好きです。




ここが今回のパートで一番好きなカットかもしれないです。スプラッシュマウンテン、ダンボ、メリーゴーランド、トゥーンタウンの建物を円形に配置してトゥーンタウンにあったオブジェクトを周りに配置しています。クロマキーで空を抜いた建物を並べて極座標変換で変形しています。







ここは最初のほうに出てきたワールドバザールを実際に歩いた映像に合わせてます。人の顔をなるべく出したくなかったので、なるべく逆方向を歩いている人が居ない時間帯である開園直後にぶっつけ本番で撮りました。

次が一番手がかかったカットです。








ここは先日twitterでも軽く触れたように自力で色を付けています。