534

音MAD DREAM MATCHを振り返る

今更ですが、備忘録も兼ねて音MAD DREAM MATCH(以下音MDM)を振り返っていきたいと思います。
MDMって何? という方はこちら!




1 参加するまで
 那須ピーマンさんがこの企画を立てようとしていたのはツイキャス等知っていて、少し楽しみにしていました。 
 1月のある日、朝6時に目が覚めてtwitterを確認したところDMが来ていました。
そう、音MDMへの参加勧誘だったのです! まさか誘われると思っていなかったので、心底驚きましたが寝起きでボケていたのもあり何にも考えずに
今の所予定が空いているので参加したいです」
と即返信してしまいました。この決断でのちに四苦八苦することになるとは知らずに…

2 コンビ決定までの流れ
 3月の中旬にコンビ相手の指名が始まりました。正直このメンバーだったら誰と組んでも面白いものが作れそうだと考えていました。作る内容も、組んだ相手によって臨機応変に変えればいいかなと思っていたので指名相手はかなり悩みました。ただ、漠然と作りたかったものが修造MADだったので、第一回目の指名は影莉央さんを指名しました。
 2回目も、もう一回影莉央さんを指名しましたが、撃沈。3回目は、1回目2回目と僕を唯一指名してくれたhacococoさんを指名。しかし、hacococoさんは2回目に彼を指名していたコツ連打らさんを指名していたのでマッチング失敗。4回目は今度こそとhacococoさんを再び指名。向こうも自分を指名してくれていたので、やっとペアが成立しました。こういった緊張感は中々味わえないので貴重な経験でした。

3 制作開始まで
 ログを遡ってみたところ、3月27日から内容等を決める会議を始めていたみたいです。自分はよく遅刻等をする人なので、即動かないと失敗すると考えすぐに会議をした記憶があります。
 コンビ名「アルバニアファミリー」は適当な名前をそれぞれ数十個挙げ、2人同時に4つ選び被ったものを選ぶ形式で選出されました。この名前を発案したのは自分ですが、6年前くらいに思い付いた語感がいい言葉の一つで特に意味はありません。
 会議にて自分が最初に提案した案は、今回採用されたニコニコオールスターと銘打ってマイナー素材ばかり出すというものでした。実はこれ2017年ごろに音MAD制作を復帰した直後に作ろうとして没になったいわゆる183でした。それをベースにリメイクすればいいかな程度に考えていました。
 次にhacococoさんが提案してきたのは修造さんとガルパンの掛け合い系MADでした。
この時に知ったのですが、hacococoさんが自分を指名してきたのはガルパンMADを作りたかったからとういことだったので、折角だしこの案にしたいなと思いました。この他にも、各自ガルパンMADを自由曲で作り繋げ、合作形式にする案やドラえもんとミッキーの掛け合いといった案が出されました。
 その後、いろいろ話し合う内に今回は長さや物量で攻めたほうがいいんじゃないかという流れになりました。正直、hacococoさんと自分ではかなり作風が違っていて、自分はTHE 音MAD的なものを作る方で、hacococoさんはむしろいい意味で音MADらしさを削いだものを作る人でした。修造さんなど一部素材は共通で使っているものもありましたが、大体異なっていたのでそっちの方向もいけない。ただ、二人とも素材量が多い音MADを作るのでその面ではやりやすいんじゃないかということになりました。また、インパクトを残すためには一定の長さが必要だと考え、出た案を繋いでメドレーっぽい何かにしようという流れにもなりました。
 方向性が決まった後、他のコンビがやらなそうなこと、例えば音MAD-mixやループ落ち、釣りなどなどの案をいくつが挙げ、それらを盛り込んだ結果だいたい10分前後のメドレー形式にすることが決まりました。

4 制作
 実際のの動画内での順番に沿って解説していきます。

 ①危険なニコニコオールスター
  素材:様々な有名素材→マイナー素材
  曲 :対武器ボス戦(スーパーマリオRPG BGM)
  制作:音声 コサンジ
     動画 コサンジ(~42秒)
       大内乙打(42秒~)

 音MADに限らず掴みって一番大事なので慎重に作りました。前述の通り、没の再利用なのですがほぼ一から作り直しました。
 ニコニコオールスターパートは、様々なキャラのセリフを合わせ、話が繋がるようにしたかったので色々試行錯誤した結果、音MADが好きということを伝えるが(イントロなのに尺が)長すぎて始めなさいと怒られる展開にしました。メタネタを入れることで満足でした。動画は危険な○○シリーズでよく使われる画像をバックに切り抜きを多様したものにしました。見た目以上に手間はかかってます。
 マイナー素材パートは曲がやっと進んだと思ったら素材の知名度がガクっと下がるという落差をつけたかったので修造さん→ニトログリセリンという流れになりました。このパートで一番悩んだのは素材チョイスです。人によって”マイナー”の定義が違うのでマイナーとそうでないものの境界を判断するのが大変でした。一応全部一つ以上音MADがあり、あまり数が作られていないものを選びました。以下元ネタ。

素材チョイスはほとんど自分の趣味で選びました。ローカルCMからマイナーKYMまで多種多様なマイナー素材を選んだつもりです。
 このパートは動画をつけるのがかなり大変で、構成が全く思い浮かばず2週間進捗0の時もありました。結局、締め切り直前でも全然埋まらず流石に間に合わなそうだったので、急遽マイナー素材を普段から扱っている大内乙打さんに動画を頼むことになりました。8月2日が締め切りなのに7月28日に頼むという無茶振りなのに、動画を作って頂けたのは本当に助かりましたし感謝しかないです。ありがとうございました!


禁煙に成功する真山徹



 ② Occupied City×ガルパン
  素材:ガールズ&パンツァー
  曲 : Occupied City (Steel Reign BGM)
  制作:音声 コサンジ
     動画 hacococo

 ガルパン×修造パートを引き立てるという意味で設けられたこのパートは、全体的に暗く陰鬱な雰囲気にしました。この音声を作り始める前に、本篇をざっと見て使えそうなセリフを全部書き出すという作業をしました。1クール+劇場版二つを見て書き出すのはかなり大変でしたが、この下準備のおかげでかなりスムーズに音声を作ることができました。曲はガルパンにちなんで戦車を題材にしたゲームから拾って来ようとした結果、海外でしか売られていない初代PSのSteel Reignというゲームを発見し、その中でもローテンポ且つ暗い雰囲気のOccupied Cityに決定しました。
 主旋律は、秋山殿のラッパにディストーションをきつめにかけ雰囲気を作りました。台詞はネガティブなものを集め、とにかく前後パートの落差をつけようとしました。その結果、危険なマイナーオールスターパートとの繋ぎがあやふやになってしまい、困惑する人が続出したのは反省点です。
 動画はhacococoさんに頼んだのですが、バッチリ雰囲気のあった映像をつけて貰えてうれしかったです。基本映像構成は任せたのですが、一部アイデア出しをしました。以下、原案。




 メタルマックス2リローデッド×ガルパン×松岡修造
  素材:ガールズ&パンツァー、松岡修造
  曲 : バトル (メタルマックス2リローデッド BGM)
  制作:音声 コサンジ
     動画 コサンジ(~12秒)
       hacococo(12秒~)
 
 満を持して修造さんが出てくるパートです。曲は、前パートと同じく戦車に関するゲーム化から選出しました。メタルマックスシリーズは、戦車と犬と人のRPG。2 Reloadedと4をやったことがあり、さらに今回とは別の曲ですが一度 秋山殿×メタルマックスで作ったが没になったこと(https://mqube.net/play/20171209072833)があったのでリベンジも兼ねてこの曲を選びました。曲と曲のつなぎには、メタルマックス2リローデッドのエンカウント音を置いてみたところかなりしっくり来たので採用しました。
 内容は前パートと繋がっており、廃校が決定した大洗女子学園のメンバーを修造さんが応援し、代わりに修造学園を設立するという流れにしました。

 動画は前半12秒を担当しました。曲のノリがいいので、テンポよく絶えず画面を動かすよう心掛けました。
 少し心残りなのは、ガルパン好きで有名な蝶野が出てきて山崎方正をビンタ→芸人MADに移行する繋ぎ案を音MDM放送後に思い付いたことです。
 ➃ ワル芸人オールスターピンボール
  素材:お笑い芸人
  曲 : ワルイージピンボール(大乱闘スマッシュブラザーズ X アレンジ) 【音MAD-mixと同じBPMにするために1.034倍速】
  制作:音声 コサンジ
     動画 コサンジ

 第一の関門。自分が
 「ガルパンパートで最後にパンツァーフォーって台詞入れればフォーつながりでレイザーラモンHG→芸人MADに繋げられるんじゃね?」
と提案したところ採用されたパート。当初は後述する音MAD-mixパートで使った芸人の戦場をこっちに流用するつもりでしたが、流石に音MDMで構成パクった音MADは流せないと判断し、一から作ることになりました。
 使用した芸人は9割ぐらいは既存の芸人MADから選出、一部は自分の好みで選びました。実はこのパート、完成するまでに2回没になっています。

https://1drv.ms/u/s!Ar07fAoP6okItwar0pL4slYPPQyS
https://1drv.ms/u/s!Ar07fAoP6okItnwAIkqvqbciMZAN

2回没になった後、流石にもう余裕はなかったので、楽に作れそうという意味で一度作ったことがあり芸人にゆかりのある曲(ワルピン芸人MADリンクを参照)ということでワルイージピンボールを選曲しました。
 この曲はテンポがよく台詞を置きやすかったので、3回目にして初めてサクサク作れました。このパートを作る上で一番意識したのは、拙作「ワルレッド吉田ピンボール」です。
個人作で一番気に入っているこれを越せるよう頑張りました。モザイクだらけの~以降のパートは露骨に意識してます。
 

   ここのワルイージピンボールのステージっぽい空間を作るのが地味に大変だった

 また、有野課長やオードリーがマリカに言及している素材や内Pや爆笑問題カーボーイなど好きな番組等を使ったり出来たので、自分では満足しています。

  ⑤音MAD-mix
  素材:
  制作:音声 コサンジ
     動画 hacococo
 
 一番反省が必要なパート。流石に音MAD-mixを音MDMにぶっこんでくる人は出てこないでしょwと考えて入れたパート。前パートをますだおかだの閉店ガラガラで閉めるのは早い段階で確定していたので、【ますだおかだ】OKADANLADY【DRAGONLADY】で繋げられるじゃん!というのは思いついでいたのですが、それ以降の方向性が全く決められないままだらだら作ってしまいました。メインは外付けに保存してあった好きな音MADを中心に選びました。古めの音MADばかりになってしまったのはその為です。BPMはDRAGONLADYと同じ150.03で固定し、前パートからの勢いを殺さないような構成にしようと試みました。

Green AEDの直前に仕込んだネタ
 音声はサクサク作れたので今回の動画で一番最初に完成したパートだと記憶しています。ただ、完成した後に思い付いた案が一つあって、音MDMの参加者の音MADを使って音MAD-mixを作るというものです。やはりこのようなコンセプトが何かあったほうがよかったなぁと後悔しています。こぼれ話ですが、後から加わって頂いたゴムーンさんと名残雪さんの動画が入っていますが、これは全くの偶然です。

➃ シャンティ×松岡修造
  素材:松岡修造
  曲 : Run Run Rottytops!(シャンティ -海賊の呪い- BGM) 1.035倍速
  制作:音声 コサンジ
     動画 sohchoh(~13s)
       名残雪(13s~)

 繋ぎとしてここで一つスタンダードな音MADを入れようということで作ることになった修造MADパート。曲はBPMが前パート(150.03)全く同じだったもってけ! セーラーふくやTell Your World (Google Chrome CMソング)が候補に挙がりましたが、両方とも既出且つ作りづらいので没。色々曲を漁っていくうちに、Old spiceMAD経由で知ったRun Run Rottytops!がいいんじゃないかという話になり、後にこれに決定しました。このパートのコンセプトは、とにかく楽しく軽快な感じの修造MADです。台詞合わせメインの音MADは自分の好きな作風というのもあり、かなりスムーズに作れました。台詞選びはなるべく音MADで使われていないものメインにするようしました。自分の中では修造MADの強みは素材に幅があることだと考えているので、様々なメッセージ等を使うようにしました。しかし、自分が好き勝手作ってしまったのもあり当初映像担当だったhacococoさんはかなり苦戦していまい、7月の中旬まで進みませんでした。そこで流石にこれは厳しいと踏み、映像をsohchohさんと名残雪さんに頼むことになりました。2週間という短い期間の中、素晴らしい映像をつけてくださったお二方には感謝しかないです!
 一応後半は、次のパートへのバトン渡しができるような構成にしました。
原作ネタもちゃんと入れてくださっている!



疲れた時に使える画像


 ⑤ 睡眠テーマオールスター
  素材:睡眠に関する素材
  曲 : Moon Theme(ダックテイル リマスター)
     時計仕掛けの夢人形(夢消失 ~ Lost Dream アレンジ)
零 ~赤い蝶~(曲名不詳)
ナナシノゲエム テーマ オーケストラアレンジ
  制作:音声 hacococo
     動画 hacococo
  
 hacococoさんの真骨頂パート。自分は選曲以外関わっていないので、どうやって出たかはあまり把握していないのですが、とにかく世界観が圧巻ですね。膨大且つ幅広い素材量とそれをまとめることができるのはこの人しかいないと思います。詳しくはhacococoさんのブロマガをご覧ください!

悪夢のパートは必見!


Zip-a-Dee-Doo-Dahの音MAD
  素材:松岡修造 ドラえもん 前のパートで出てきた素材
  曲 : Zip-a-Dee-Doo-Dah(南部の唄 挿入歌 アレンジ)
  制作:音声 コサンジ
     動画 コサンジ
 
 このパートはホントにホントに難産でした。当初、hacococoさんの案ではミッキー×ドラえもんの掛け合いのパートでした。しかし、ミッキーの素材は台詞が少なく掛け合いをするのは厳しいと判断し、自分が割と把握していて、公式でもドラえもんと接点のある修造さん(のび太のひみつ道具博物館』の応援団長を務めていた)で作ることになりました。曲は数あるディズニーの曲の中で自分はディズニーランドのアトラクションの中でも一番好きなイッツ・ア・スモールワールドを推していたのですが、hacococoさんが断固拒否してきたので泣く泣く代替案として出したZip-a-Dee-Doo-Dahが採用されこれで作ることになりました。
 いざこれで作るとなると作りずらいの何の。まず、BPMが合わない。おそらく生演奏なので、BPMがかなり変動している。次に、ドラえもん自体あまり見ていなかったので、掛け合いさせるのがホントに難しい。6月頭に曲が決定してからちょくちょくいじっていましたが、7月24日まで1分15秒あるうちの15秒しか埋まっていませんでした。特に、後半のまとめパートはすっかすかで間に合う見込みがない状態で、精神的にもきつかったです。一番最後のパートというのは、長尺の音において一番肝心であり要になるパートだと考えていたので手も抜けず途方に暮れていました。しかし、7月25日にぱっと思いついた「登場したキャラみんなでディズニーランドへ行く」という案により、一日で1分埋まりました。今でも信じられないくらい掛け合いやネタ入れがスラスラ出来たので驚いています。普段は音声を作っているときに動画構成まで思いつかないので毎回苦戦しているのですが、今回は動画も思いついたので音声完成後すらっと動画を作ることが出来ました。とはいえ、考えていた「修造さんやドラえもんドラえもんの世界からディズニーランドの世界を行く」という案には切り抜きが多数必要でした。修造さんはともかく、ドラえもんはほとんど切り抜き素材がないのでロトブラシで抜くのは地味に大変でした。その際、ドラえもんの欲しいポーズや動きが欲しいときにhacococoさんにこういうシーンない?と聞くと暫くすると欲しかったシーンを切り分けてくれました。迅速に作ることが出来たのは毎回向いているシーンを提示してくださったhacococoさんのおかげです。
他にも、名残雪さんにはフォント方面でゴムーンさんにはベースの耳コピ等を手伝っていただきました。ありがとうございました。
 また、このパートでたくさんのネタを仕込んでいます。


  移動に使用している電車が実際に舞浜に行くときに使われている京葉線



      大西ライオンの着ているTシャツがアルバニア国旗に。



          昇竜拳のけんが券(ファストパス)になっています。



      記念撮影したはいいけど、撮影地がTDLじゃなくなっています。



       ここの食べ物ゾーンはTDLに実際にあるレストランから選んでいます。

 などなど、上記以外にもいろいろなネタを仕込んでいるので是非見返してみてください。
 後半は、前のパートで出てきた要素をかき集めました。修造さんやガルパン、マイナー素材や音MAD-mixまで色々な使用素材を使い全体を振り返る構成にしました。ここも一日でできたとは思えないくらいうまくいったので満足しています。

 ⑦ループ後
  素材:堀江貴文ライブドアオートCM)
  曲 :対武器ボス戦(スーパーマリオRPG BGM)
  制作:音声 コサンジ
     動画 コサンジ

 他の組がやらないそうなことの一つ「ループ落ち」をあえてやりました。修造さんがソファーで寝ているシーン→ソファーシリーズで繋ぎました。ループ後はドラえもんホリエモン繋がりでライブドアオートのCMを選びました。(一応マイナー音MAD素材)時事ネタも入れたかったので、ホリエモンの会社がロケットが墜落した映像も使い爆発オチに持っていきました。ベタ過ぎて誰もやらなそうだったのであえてこうしました。
 連日の作業で参っていたので、疲弊した中で絞り出したネタだったのでいい反応がもらえるかどうか不安でしたが、案外ウケてうれしかったです。

5 まとめ
  
  四苦八苦しながら完成させた「危険なニコニコオールスター」、正直自分はどれくらい受け入れてくれるか不安でした。。やっていることは王道でもこのイベントに即したものになっているかどうかわからず放送日までかなり不安でした。また、参加して後悔した時もありました。蓋を開けてみればなんとグループ2位とたくさんの方々に票を入れていただきました。本当にありがとうございました! 半年近く頑張った甲斐がありました!参加してよかったなと痛感できました。hacococoさんをはじめとした協力してくださった大内乙打さんやsohchohさんや名残雪さん、ゴムーンさん本当にお疲れ様でした! 長文乱文失礼しました!


P.S. 第二回音MDMがあっても絶対に参加しません!